岩手山山頂から

岩手山山頂から
岩手山山頂から焼き走り溶岩流を望む。山って、自分の心にエネルギーをいつも与えてくれるから好きです。

2021年8月5日木曜日

熱中症アラート・・・夏休みの勉強にもアラート!大変だこりゃ

 ここ連日熱中症アラートが発令されています。

本当に暑いですよね。ここ当方岩手でも例年にはないような暑さで、

体の休まる暇がありません。中学生(受験生)は、この暑さの中、あちこちの

高校へオープンスクールで訪問しているようですね。


 花巻東高校では、学校を訪問する中学生の総数は聞くところによれば、

600人もいるとか?私が、受験生の頃には・・・オープンスクールなんて制度は

全くありませんでしたから、何をしに行くのか?内容的には興味があります。

教育コンサルタントであると、学習塾講師なんかをしてても、オープンスクール

に対して何かアドバイスをする事っていうのは基本的にありませんので。

 

受験生の状態を確認してみると・・・八月に突入して、あと休みが・・・

何日ってカウントダウンが始まるとともに、焦りが大きくなるものです。

殆どの受験生は、砂時計の砂が下のガラス容器に落ちる状態と同じで時間の

目減りを実感するようになります。私が、指導している受験生も同じように、

焦燥感に駆られる毎日のようです。焦燥感から逃れるための方法が知りたく

なりますよね?

 

 焦燥感から逃れるためには・・・ズバリ! やるしかないんです。

殆どの場合、焦りというのは、気分的なところから来るものです。

気分的に楽になるには、何は無くても、要求されているものを熟す

しかないんです。これは、誰に聞いても同じ答えが出てきます。

私のような教育コンサルタントでなくても答えは同じです。


 宿題"ヤレヤレ"アラートが発令されてしまったのであれば、

そのアラートを消すのは、自分自身で宿題を予定より前に進めておいて、

気分的に楽になるしかないんです。

 以前にも・・・ブログ記事にしていますが、宿題は、数日間で修了させて

しまう事。もう八月になってしまっていますので、充分に宿題を終わらせる

ために時間は使ったと考えるところです。まだ宿題が終わっていない

ようであれば・・・違う意味で焦らなければならないのですよ。 

 

 受験生には何を言うても、「頑張れ!」しか言葉はありません。

頑張るのは受験生自身です。周りが頑張れ言うても何も始まりません。

それでも・・・頑張れなのです。

にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは承認制なっておりますので
内緒の場合はその旨もご記入ください。

夏休み中にちょっと読んだらオモシロイ!・・・高校生向け課題図書

  宇都宮大学の杉田教授の「カラス学のすすめ」を読んでみると、 すごくオモシロイ。 私は、ありとあらゆる種類の本を読むが、この手の研究書を目にすると、 どこか興味津々となる。研究者が面白おかしく書くと言っても、笑い転げる ほどの面白さはまったくない。それでも・・・この本はオモシ...