岩手山山頂から

岩手山山頂から
岩手山山頂から焼き走り溶岩流を望む。山って、自分の心にエネルギーをいつも与えてくれるから好きです。

2021年7月21日水曜日

東大だけが将来じゃない!・・・心の中の空間は無限大∞

  私の考え方が一方的かどうか?いつも考えて答えに到達しない。

子供の人生すべてが東大に集約されるわけじゃないんだけどね・・・。

 何で東大っていうフレーズを聞くと敏感になるんだろうか?

私は東大って聞いても・・・何とも思わない。

東大じゃなきゃダメっていう理由ないし、東大以外だからダメっていう

事でもないし。高校卒業だからダメっていう理由もない。中学卒業だから

ダメっていう理由だってもちろんない。

上を望んだり、下を望んだり本当に人間っていうのは忙しいです。 

 東大って聞くと過剰反応する人たちの多くは、東大にある種コンプレックス

を感じているんじゃないでしょうかね?東大に入れなかったコンプレックで

子供を必死になって東大を目指すように仕向けるんじゃないかと思う。

だからこそ何でも東大ってなるんじゃないかな?

私・・・東大じゃないのでよくわからないですけど、東大には学部って無い

と言われているのに・・・東大、東大っていう人たちは、医学部だの工学部

だの農学部だの法学部だの経済学部だの・・・っていうけど?

文科~類、理科~類とかで振り分けになるのですけどね。学部らしきものは、

最初の教養学部だけですかね・・・。

内容のわけわからないおカーちゃんたちの妄想話が、東大神話に拍車を

かけるんだと思います。

 子供たちには・・・東大と言わず、何処でもいいじゃなない?って

言ってあげたいと思います。子供の頃の中の広がりは無限大ですから。

その大空間を閉ざすような言葉を子供には欠けるべきでないと考えますが

みなさんはどう思われますか?

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは承認制なっておりますので
内緒の場合はその旨もご記入ください。

夏休み中にちょっと読んだらオモシロイ!・・・高校生向け課題図書

  宇都宮大学の杉田教授の「カラス学のすすめ」を読んでみると、 すごくオモシロイ。 私は、ありとあらゆる種類の本を読むが、この手の研究書を目にすると、 どこか興味津々となる。研究者が面白おかしく書くと言っても、笑い転げる ほどの面白さはまったくない。それでも・・・この本はオモシ...