岩手山山頂から

岩手山山頂から
岩手山山頂から焼き走り溶岩流を望む。山って、自分の心にエネルギーをいつも与えてくれるから好きです。

2021年7月27日火曜日

子供の為って言うけど・・・200点 / 500点で充分って何の話?

  岩手県福祉総合相談センター 児童相談課第一課に所属している児童福祉司

 小笠原っていう職員ですが、子供の学業不振を知っている中で子供に「200点も

取れれば充分でしょ?」という 発言は如何なものかと私は思います。

岩手県の児童福祉に関して文句は山ほどありますが最凶の発言ですよね。

 家庭の事情によって、子供を育てている祖母(養母)から聞いた話です。

子供の状態が悪くなったことから、岩手県福祉総合相談センターへ相談をかけた

ところ担当は、人事異動になった事で新しく交代したとの事で小笠原というのが

担当だと出てきたらしい。この担当たる小笠原という児童福祉司は、これまでの

ケースについて、記録を一切読み解かないところで、「200点も取れれば

充分でしょ?」発言をしたというのです。

 子供の事を一番に考えるのが、児童相談所と言うのであれば、記録を読まない

ままで、子供に対面するのは問題ありじゃないでしょうか?

子供の専門家と称するのを今後一切やめて欲しいと私は思います。

この担当は、親から入手したこれまでの経緯に関するメモを預かっておきながら

メモに穴をあけて、貰ったものだから児相のものだと言い張ったりしながら

祖母、親との関係性をことごとく悪化させた事実があります。

これで・・・専門家と言うんですから呆れますよね。

 父親が作った、メモをただただコピペするだけで、児相が作った対応メニュー

だと言い張ったり、心理学を岩手県立大学で学んできたからと言い張ってみたり

始末の悪い発言をしたこと極めて粗悪品です。

 このケースの父親は、大学の一般教養で哲学を学んだそうです。哲学と

言いながら、教授は臨床心理士の資格を有している方だったらしく、講義は

心理学そのものだたtらしいです。この父親の哲学の成績はA+++だったそうで

相当優秀な父親だと私は思います。この父親の学識に対抗するのか、にわか知識

で子供の状態を変えるには、マズローの段階欲求の考え方で分析をしてと鼻高々

に言い張ったそうですが、段階欲求に対しての知識不足は否めなかったそうです。

段階欲求はどの論文に書いてある?と父親に問われた時に、

どもって・・・「マズローの本です!」だって(笑・笑・笑・・・)

ですよ。この程度で、心理学を修めて児童福祉司だそうですから、

腹痛いって言われますよ。

 そんなこんなで、父親と祖母から謝罪を要求されたわけですが、なんと

謝罪しに自宅を訪問するまでに、10日もかかってるわけです。

鉄は熱いうちに叩け!と言わるのに、これじゃ、鉄は冷え切ってしまいます。

こういうやり方が岩手県の児童福祉って事なんですよね。

 謝罪文を要求されても、謝罪文は出せません・・・

言い張ったり、始末の悪い岩手県公務員です。

この謝罪の場面に、かねてからの話題の児童相談第一課課長尾形も登場する

訳ですが、この課長尾形は・・・一言も口を開くことなくお地蔵さんを

やっていたそうです。あとになってから、祖母から、「お前みたいなやつは

子供の前に立つな!」と電話で言われ、散々揶揄されたそうです。

担当の小笠原に至っては、結局書いた謝罪文は、一筆箋に書く始末の悪さ。

しかも花柄ですよ。謝罪文の体裁にはあり得ない形です。

これで、岩手県の児童相談所の程度が知れるってお分かりですよね?

 課長の程度が悪かったら、それが束ねる組織の程度も・・・

っていう事ですね。

岩手県福祉総合相談センター児童相談第一課課長の尾形さん!

あなたの程度が悪いから、組織も悪いって言われるのわかりますか?

課長なら課長らしいオシゴトなされたらいかがですか?

子供と親を困惑させる児童相談所必要ありませんね・・・。

私はそう思いますけど?

岩手県児童相談所最低だね。

最低の程度の職員の掃きだめって言われる意味が解ってきた(爆笑!)

 


にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは承認制なっておりますので
内緒の場合はその旨もご記入ください。

夏休み中にちょっと読んだらオモシロイ!・・・高校生向け課題図書

  宇都宮大学の杉田教授の「カラス学のすすめ」を読んでみると、 すごくオモシロイ。 私は、ありとあらゆる種類の本を読むが、この手の研究書を目にすると、 どこか興味津々となる。研究者が面白おかしく書くと言っても、笑い転げる ほどの面白さはまったくない。それでも・・・この本はオモシ...