岩手山山頂から

岩手山山頂から
岩手山山頂から焼き走り溶岩流を望む。山って、自分の心にエネルギーをいつも与えてくれるから好きです。

2021年7月16日金曜日

仕事の帰り道に。幼稚園の年長さんに塾は?

 昨日、仕事の帰り道に近所のコンビニに立ち寄りました。

店舗の前には、缶チューハイを片手に酒盛りをするお父さん二人がいました。

そのお父さんたちの話題は、子供の教育に関係する話のようでした。

突然私を見るお父さん二人・・・。私の眼つきが相当に悪かったのでしょうか?

ちょっと絡まれた感じを否定できませんが、酒盛りに参加しない?って

お誘いがありました。

お酒は飲みませんでしたが、その酒盛りの場にしばらく参加する事に。

ご近所さんですから、お断りするわけにもいかず・・・。

私の仕事を尋ねられました。

私:教育コンサルタントです。

お父さんA:めっちゃ頭いいじゃん?

私:いいえそんなことありませんよ。

お父さんB:自分のところの子供は5歳なんですよ・・・塾必要ですかね?

私:幼稚園の年長さんですよね・・・塾は必要ないんじゃないですか?

  子供に必要なことは、お母さんお父さんと一緒に、絵本を読む時間ですね。

  文字は書けなくても、読むことが大事ですからねぇ・・・。

  そして、心に描いた絵本の情景を自分の言葉で適切に話せる能力必要ですよ。

お父さんA・B:えっ?そうなんですか?

        うちの子供面倒みてもらえませんか?

私:私じゃなくても、十分にお父さんとお母さんで対応できますから・・・

  わざわざお金を掛けなくてもいい年齢です。私に払うつもりの月謝を

  将来の子供の為に貯金しておいてくださいね・・・。

 私って、すごくお人よしなのかもしれません。

私の収入を減らしてまで、子供の将来にって言うところ・・・

こういう、商売に直結させないところいつもダメ出し受けます。

このお話は、ここまでで。

私って、商売っ気の無いダメなコンサルタントですよね?

これも、反省ですね。


にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは承認制なっておりますので
内緒の場合はその旨もご記入ください。

夏休み中にちょっと読んだらオモシロイ!・・・高校生向け課題図書

  宇都宮大学の杉田教授の「カラス学のすすめ」を読んでみると、 すごくオモシロイ。 私は、ありとあらゆる種類の本を読むが、この手の研究書を目にすると、 どこか興味津々となる。研究者が面白おかしく書くと言っても、笑い転げる ほどの面白さはまったくない。それでも・・・この本はオモシ...