岩手山山頂から

岩手山山頂から
岩手山山頂から焼き走り溶岩流を望む。山って、自分の心にエネルギーをいつも与えてくれるから好きです。

2021年7月28日水曜日

バ課長とガッカリ長(係長)・・・私の会社務めの記憶から~

  バ課長って言うと・・・

最近ホットな課長様のお話がありますよね(爆笑!)

 私、会社務めをしておりました時に、係長を拝命した時がありました。

私、その時その部署のお仕事を殆ど理解していないのに、突然係長をやれ!と

言われたもんですから 、仕事の一番できない残念な係長として、有名でした。

そこでのあだ名が・・・「ガッカリ長」なわけですよ。

仕事ができない、理解していない部下である私「係長」を慰めるために、

上司「課長どの」は、部下が「ガッカリ長」なら私(課長)は、

「バ課長」だな(笑い!)と慰めてくれたことがありました。

 課長どの・・・今も元気でお仕事をされている事だと思っております。

私、慰められた時に、本当に申し訳ないなぁとの思いで心苦しくなったのを

今でも鮮明に覚えております。

良い上司の条件って言うのはいつでも同じだと思います。

1 上司(課長)の仕事は、課全体のマネージメントができる

2 部下の失敗は、上司の責任で解決する

3 自分の失敗を部下の責任に転嫁しない

4 部下の高評価は自分の高評価とする。部下の手柄を横取りしない

5 内部からも外部からもいい人だよね~って言われる。

でしょうね。

こう言う上司が「バ課長」言われるのは違うんじゃないかなぁ?

そう思いますが・・・今話題になっているどこぞのバ課長ならぬバカ長の場合

課全体のマネージメントはできていなさそうですよね?

部下の失敗は見て見ぬふり

部下の手柄横取りしてそうですよね・・・

内部は恐怖政治もしくは院政でしょうから悪く言えば

蛇に睨まれた蛙みたいなもんでしょう。外部からは一言も良い人とは言われたこと無いんじゃないの?

こう言うのは・・・バカ長で充分じゃないでしょうか?

私・・・顧客課の管理課長をしていた経験が有りますが、内部からも外部からも

良い課長という評判でしたよ。

そういうおだてにのりやすいのは・・・バカ長かもしれませんけどね。

バカ長って言われているのは・・・自分自身ではなかなかわからないものです。

人のふり見て我がふり直せ!

これが人って言うのはなかなかできないんですよね。

かく言う私も。


 

にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは承認制なっておりますので
内緒の場合はその旨もご記入ください。

夏休み中にちょっと読んだらオモシロイ!・・・高校生向け課題図書

  宇都宮大学の杉田教授の「カラス学のすすめ」を読んでみると、 すごくオモシロイ。 私は、ありとあらゆる種類の本を読むが、この手の研究書を目にすると、 どこか興味津々となる。研究者が面白おかしく書くと言っても、笑い転げる ほどの面白さはまったくない。それでも・・・この本はオモシ...