岩手山山頂から

岩手山山頂から
岩手山山頂から焼き走り溶岩流を望む。山って、自分の心にエネルギーをいつも与えてくれるから好きです。

2021年7月20日火曜日

剣道道場と学習塾・・・どっち?の習い事

 習い事と言えば・・・運動系の習い事と勉強系の習い事ですよね?

私だったらどっちを選ぶ?って聞かれそうですよね。

私なら、どちらも選ぶと思います。子供の学年によってです。

 理由ですよね・・・ 運動系ですが、剣道を選ぶ理由は、私が剣道を習って

いたという事も一つですが、一番は礼節を中心としたお行儀を身に着け

させるために道場へ通わせます。お行儀なら家でも?と言われるでしょうが、

その理由はまた後で。

勉強系、だまって学習塾を選ぶ理由は、 勉強は親が子供に教えられないからです。

色々という教育コンサルタントの私でさえ、自分の子供には勉強をろくに

教えられなかったからです。私の母がよく口にします。「子供の勉強を

親が見ようとすれば、子供の心に大きなプレッシャーを与えるからねぇ・・・」 

確かに、親は知らないところで、子供に口では表せないようなプレッシャーを

与えていると思います。

 こんな状況から、私は運動系なら剣道、勉強系なら学習塾と判断します。

学習塾なら、小学校3年生くらいからスタートするのが良いでしょう。

剣道の道場なら、小学1年生からが良いでしょう。

お行儀っていうのは、家でも良いんじゃない?って話ですが、お行儀は、

家の中だけの話じゃないからです。小学校一年生とは、幼児教育で培ってきた

経験を始めて発揮する、子供にとっての初めての発表場所です。

だからこそ、失敗もたくさんあるのです。(幼児教育は、幼稚園で行われる

ものであって、保育園では幼児教育とは言いません。認定こども園も

微妙ですね)小学校という子供が組み込まれる社会の枠が、一年生から

6年生まである中で、どのように振舞うのかを経験するためには、剣道

が一番ですよね。柔道は?って言わるでしょうけど、剣道ってとっつき

易いんじゃないでしょうか?道場探すのも結構楽ですしね。

 剣道の道場で培った礼節行儀は一生ものですから是非とも検討

いただきたいです。 

 北上市で剣道の先生をやられている、信頼できる先生がいらっしゃいます、

花巻市で剣道の先生をやられている、信頼できる先生がいらっしゃいます。

お声かけいただければ、コンタクトをとります。

剣道は、強くなるためのものではありません、あくまでも強さというのは、

日々の鍛錬から生まれ出づるものです。剣道は己の心に住む魔物と対峙する、

その魔物に打ち勝つことが日々の鍛錬です。

紙一枚、一枚を積み上げ、何年もかかって成果を確認する試練が待ち受け

ています。その経験(鍛錬)が学習へと引き継がれるからこそ、剣道と

学習塾を両方検討することの必要性を説きたかったわけですよね・・・。

私、これでも一応は道を究めている途中でして・・・お茶もやっております。

 様々な考え方もあるかと存じますが、屈託のないご意見を戴ければと

思っております。ご意見などございましたら遠慮なくコメントいただけれ

ば幸せです。



 

 

にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは承認制なっておりますので
内緒の場合はその旨もご記入ください。

夏休み中にちょっと読んだらオモシロイ!・・・高校生向け課題図書

  宇都宮大学の杉田教授の「カラス学のすすめ」を読んでみると、 すごくオモシロイ。 私は、ありとあらゆる種類の本を読むが、この手の研究書を目にすると、 どこか興味津々となる。研究者が面白おかしく書くと言っても、笑い転げる ほどの面白さはまったくない。それでも・・・この本はオモシ...