岩手山山頂から

岩手山山頂から
岩手山山頂から焼き走り溶岩流を望む。山って、自分の心にエネルギーをいつも与えてくれるから好きです。

2021年7月16日金曜日

外国人のご家庭に。そういえば私日本語教師の資格持っています!!!

 日本語教育って知っていますか?

 日本語に関して言えば、 学校教育法で定められる学校で教えられる日本語は

「国語」です。

外国人向けに教えられる日本語は「日本語」です。

国語も日本語も同じじゃないか?そう思われるかもしれませんが・・・

教える相手が違えば、内容も少し違ってきます。

 日本語教育を勉強していて、私がとまどったところを簡単に紹介します。

国語で習う品詞(形容詞)には形容詞と形容動詞って言うのがあるのを

思い出してみて!

形容詞・・・「い」で終わるものが形容詞。

形容動詞・・・「な」で終わるものが形容動詞って習いましたよね?

「赤い」これは、形容詞です。 「きれいな」これは、形容動詞です。

これが日本語教育になると、「い形容詞」 「な形容詞」になるんです。

学校文法でも日本語教育と同じ手法で教えられていたら、

これまでの困難がなかったのになぁって思います。

私の所では、外国人家庭の問題でも積極的に対応しています。

ご近所の外国人家庭も紹介して戴けるとうれしいです。

私って?一体何屋なんでしょうかね(謎)

日本語教師資格要件を満たしている教育コンサルタントって

日本初じゃないかな?

私も、日本語教師資格持っていますっていう教育コンサルタントさんが

いたら、ブログへコメントいただければ幸せです。



にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは承認制なっておりますので
内緒の場合はその旨もご記入ください。

夏休み中にちょっと読んだらオモシロイ!・・・高校生向け課題図書

  宇都宮大学の杉田教授の「カラス学のすすめ」を読んでみると、 すごくオモシロイ。 私は、ありとあらゆる種類の本を読むが、この手の研究書を目にすると、 どこか興味津々となる。研究者が面白おかしく書くと言っても、笑い転げる ほどの面白さはまったくない。それでも・・・この本はオモシ...