岩手山山頂から

岩手山山頂から
岩手山山頂から焼き走り溶岩流を望む。山って、自分の心にエネルギーをいつも与えてくれるから好きです。

2021年7月24日土曜日

高校野球岩手県大会・・・甲子園の夢ならず花巻東

  今日、高校野球岩手県大会決勝が盛岡市三ツ割の岩手県営球場で行われました。

結果は、残念ながら花巻東が盛岡大学付属に9-4で敗退です。

私の卒業した、県立花巻北高等学校は、いわゆる「出ると負け!」の状態で

甲子園などは夢のまた夢でしたから、出身地にある高校が夢の舞台「甲子園」

への切符を手に入れるのでは?と思うと応援に力が入ります。

 息子どの・・・

3月の入試で、公立高校は網からこぼれ、あえなく私立へという結末でした。

もちろん、私が卒業した高校を目指していたんですがね・・・。

そんななかで、努力の積み上げで夢の舞台に行けるという現実を実感して

欲しかったのですが。花巻東の甲子園も叶わず。

私の気分もなんだかどんより・・・。

 

私は・・・花巻東の頑張りに最大のエールを贈りたいと思います。

あなたたちの頑張りは、後輩たちにも必ず届くと思います。これからもがんばれ!

花東生。「金色のミライはいつも手の届く場所にある。努力を怠れば、その

ミライは遠くへ逃げるものと心得るべし。」

息子どのには・・・逃がしてしまった未来を諦めるな!臥薪嘗胆で逃がした未来を

取り戻せ。

花巻東の関係者のみなさま

是非ともお子さんたちには、心からねぎらいの言葉をかけてあげてください。

お願いします・・・。

「がんばったね!」これだけでいいじゃないですか?

 

にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは承認制なっておりますので
内緒の場合はその旨もご記入ください。

夏休み中にちょっと読んだらオモシロイ!・・・高校生向け課題図書

  宇都宮大学の杉田教授の「カラス学のすすめ」を読んでみると、 すごくオモシロイ。 私は、ありとあらゆる種類の本を読むが、この手の研究書を目にすると、 どこか興味津々となる。研究者が面白おかしく書くと言っても、笑い転げる ほどの面白さはまったくない。それでも・・・この本はオモシ...