岩手山山頂から

岩手山山頂から
岩手山山頂から焼き走り溶岩流を望む。山って、自分の心にエネルギーをいつも与えてくれるから好きです。

2021年7月17日土曜日

草食系?肉食系?あなたのタイプはどっち

 草食系なのか?肉食系なのか?

最近は、ちまたで耳にすることがほとんど無くなったように感じます。

みなさんはどのように感じていますか?

子供の学習に関して、ほとんどのお子さんは草食系ではないでしょうか。

私の子供時代は、はっきりと草食系と肉食系に分かれていたと思います。

そのころには、草食系とか肉食系という言葉はありませんでしたけど。

 草食系では少々問題をはらんでいるように思いますが、みなさんはどのように

思いますか?草食系だと、勉強にガツガツではないイメージではないでしょうか?

ガツガツが良いかどうかはまた別の機会に記事にするとして・・・。

草食系というカテゴリーに位置づけされてしまった子供たちの多くにみられる

問題は、「無気力」というものです。無気力の代表選手って何か?

熊ちゃん先生:3年後(高校受験)、5年後、10年後、20年後の将来

       自分がどうなっているのかを頭の中に描いてみてよ?

子供A:    オレ・・・10年後生きてるかわかんねーし!

子供B:    オレもわかんない・・・

熊ちゃん先生:将来を想像することってとっても大事なんだけど?

       一緒に考えてみようか?

子供たち:  めんどくせー

とこんな風なやり取りになってしまいます。(通常)

ご家庭でも、このようなやり取りになって会話が終了してしまう場面が

あると思います。

 私のところでは、子供たちの無気力を一時的に解消するために、

外へ出かけて気分転換を促しています。気分転換したところで、

私の子供時代の夢の話とかしながら、子供から自分の夢など、

将来像を話してもらえるように誘導しています。

 草食系っていうのは、大人しいイメージですが、実際のところ

ふたを開けてみれば、以外に猛獣なのかもしれません。

草食系をコントロールするのに、お困りであれば、一度コメント欄で

お話させて戴きたいと思います。 


にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは承認制なっておりますので
内緒の場合はその旨もご記入ください。

夏休み中にちょっと読んだらオモシロイ!・・・高校生向け課題図書

  宇都宮大学の杉田教授の「カラス学のすすめ」を読んでみると、 すごくオモシロイ。 私は、ありとあらゆる種類の本を読むが、この手の研究書を目にすると、 どこか興味津々となる。研究者が面白おかしく書くと言っても、笑い転げる ほどの面白さはまったくない。それでも・・・この本はオモシ...