岩手山山頂から

岩手山山頂から
岩手山山頂から焼き走り溶岩流を望む。山って、自分の心にエネルギーをいつも与えてくれるから好きです。

2021年7月25日日曜日

最近の流行なのか?・・・子供たちの眼鏡が大きすぎる

  気になっている事があります。

眼鏡のフレームの大きさ気になりませんか?

私がめちゃくちゃ気になっているのは・・・子供たちの眼鏡のフレームの大きさ。

顔の大きさにマッチしていない。見た目から異常って言うほどにフレームがデカイ!

 私も、息子どのも眼鏡っこです。私、乱視がとても酷くて、どの距離でもぼんやり

してます。息子どの、近視ですね。おかげさまで、騒ぐほどの乱視は無いようです。

しかし・・・二人とも眼鏡なしでは生活ができない。

だからこそ、眼鏡は自分の顔の一部、自分の体の一部として考えています。

眼鏡屋では、まず、フレームのサイズを注意して、デザインはその次です。

年齢にあった、眼鏡のデザインを選んだり、使用用途に合わせてデザインを

選んだりすることはとても大事です。

 私が気になっている子供の眼鏡の話ですが・・・

使用用途に拘わらず、デザイン重視で決めてしまっているような気がして

ならないのです。そうなれば、サイズはある程度無視した形で子供に眼鏡を

選ぶわけですから・・・顔のサイズにマッチしていないとか、緩くて正しい位置

に眼鏡が収まらないとか・・・不具合がいろいろでてくるわけです。

私がどうこう言って、どうにかなるわけじゃないですけど・・・

子供たちの眼鏡気になります。

 自分の目ですから、やっぱりはっきり見える方がいいですよね。

私もだんだんと年を取ってきて、目の大切さを身をもって感じているんです。

老眼は、年齢よりも強くなっているし、乱視はとてつもなく強いし・・・

子供のころからちゃんとしてくれていた親には申し訳ないなぁと思うばかりです。

私・・・花巻市にある眼鏡屋の事は紹介できます。

眼鏡を作るなら、昔から眼鏡屋と言われるお店で眼鏡を調整するのが良いのでは

ないでしょうか? 大手の眼鏡流通店でもいいのかも知れませんが、自分の

体(顔)にフィットする眼鏡を選んでくれる専任のコンシェルジュがいても

いいのかなと思います。

私がおすすめしたい眼鏡屋は(岩手県から一番近いところ)で福井県鯖江市

に本社のある金子眼鏡店が素晴らしい眼鏡を作っているのでお勧めです。

眼鏡は日本製ですから、子供にはちょっと高すぎる眼鏡になるようです。

金子眼鏡店HP  <<<ホームページはこちらから

 

高いから良いという事ではなく、品質が良いから高くてもという理屈で

子供たちの目を労わってあげたいと思います。

 

にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは承認制なっておりますので
内緒の場合はその旨もご記入ください。

夏休み中にちょっと読んだらオモシロイ!・・・高校生向け課題図書

  宇都宮大学の杉田教授の「カラス学のすすめ」を読んでみると、 すごくオモシロイ。 私は、ありとあらゆる種類の本を読むが、この手の研究書を目にすると、 どこか興味津々となる。研究者が面白おかしく書くと言っても、笑い転げる ほどの面白さはまったくない。それでも・・・この本はオモシ...