岩手山山頂から

岩手山山頂から
岩手山山頂から焼き走り溶岩流を望む。山って、自分の心にエネルギーをいつも与えてくれるから好きです。

2021年7月16日金曜日

私の大事な生徒へ。あなたの心はどこへ行ってしまったのでしょうか?

 私の大事な生徒さまへ

 あなたと関わったわずか数か月間の時間は水の泡になってしまったの

でしょうか?

詳しくは、子供と家庭の事情がありますので書けませんが、できるだけブログを

見ていただいている皆さんにお知らせしておきたいので掲載する事にしました。

私、子供や保護者の心のエネルギーが不足している時に心に直接届くエネルギーを

薬として与えるんです。でもその薬は、時として劇薬であったり毒薬になってしまう

事があります。その時には、私の心のエネルギーも毒で侵されることがあります。

今回の記事に掲載する該当する子供に与えた薬も劇薬であったに違いありません。

子供の心には相当な負担であったようです。

私の所から児童相談所へ預けることとなりました。本当にごめんさい。

私の力が不足していたための結果です。今月には15歳の誕生日を迎えるんです。

でも私にはやってあげられる事はなにもありません。

子供の心に存在する元気を作るシステムの燃料を注入できる最後のチャンスと

信じて手紙を書くことに決めました。

手紙は以下の通りです。

Birthday Greeting


Lady: Mayuko HIRAMATSU平松 茉佑子 嬢


May the coming year will be the wonderful one for you !

I am always beside on you.

 あなたの誕生日に際して、私が誕生日のお祝いに手紙を送付した理由がわかりますか?

今年は、あなたのこれからの将来を決定する一つの関門を超える重要な一年になるから。

まゆさん・・・あなたが今年一年をどのように過ごすのかを私は決定できません。

 私が子供の頃に耳にタコができるほど聞かされた話があります。馬喰(ばくろう)と馬の話です。もしかしたら、何処かで聞いた事のある話かもしれません。

ある日、馬喰が馬に水を飲ませたいと思い、水辺へ馬を連れて行ったそうです。しかし、馬は水辺から一滴の水も飲もうとはしなかったそうです。

困った馬喰は、仕方なしに馬と一緒に水辺を離れてしまったそうです。」

 この話から、あなたは何を頭の中に思い描いているのでしょうか?

このお話は、勉強を教える先生と勉強を教えられる生徒になぞられた話として、今でも教育の現場では語られているものです。馬喰は、先生ですね。馬は、生徒ですね。水は、その時に覚えなければならない学習ですね。話の中で、馬は水(勉強をしなかった)を飲まなかったのです。さて、馬喰(先生)は一体、馬(生徒)に何をやってあげたら良かったのでしょうかね?

 あなたが、一時保護所へ連れて行かれてから何日が経過したでしょうか?

あなたのママが心配してあなたが保護所でどのような生活をしているのか確認をした話の中から、あなたの生活が少しづつ緩く(当初計画より乱れている)なっているように私は感じます。だからこそ、私が出来なかった程度の良い馬喰の話をと思います。

あなたが、勉強で全てを自分のものにするためには、あなたを一生懸命にさせる良い先生と勉強する事が一番ではないでしょうか。あなたが求める先生は、私ではないかも知れません。あなたは、一人で勉強をしようとしても学習時間継続の習慣が未熟です。なかなか学習時間を長時間継続させることは難しいでしょう。内容を充実させる事も?

 あなたへの誕生日プレゼントは何が良いかと考えたのですが、今のあなたに何か物質的なものを贈ったとしても無意味でしょうからこのような手紙を贈ることにしました。本当に申し訳ありません。あなたが望む塾の先生を用意してあげれば良かったかも知れませんね。絶対に越えなければならない関門を三月に控えているのですから、入試を無事に超えることを考え実行する一日、一日にしなければならないと思います。

これも亦、永く言われている言葉「十五の春を決して涙で濡らすな!」

 あなたが望むなら・・・あなたの傍に・・・。お誕生日おめでとう。

Post script 筆記体の英文は、難しいものではありません。あなたなら日本語に訳せる。

     ダメなら・・・英語の得意な職員に頼むとかね。With my wish...

Date: 20th,July.2021

Kazuaki Maxmilien KUMAGAI

 私のできることって、こんなことしかないのかと思うと今までの経験も

自信も無くなってしまう。

これでも、教育コンサルタントっていうんだから、 

信頼なんてないのかもしれません。反省しなきゃね。


にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは承認制なっておりますので
内緒の場合はその旨もご記入ください。

夏休み中にちょっと読んだらオモシロイ!・・・高校生向け課題図書

  宇都宮大学の杉田教授の「カラス学のすすめ」を読んでみると、 すごくオモシロイ。 私は、ありとあらゆる種類の本を読むが、この手の研究書を目にすると、 どこか興味津々となる。研究者が面白おかしく書くと言っても、笑い転げる ほどの面白さはまったくない。それでも・・・この本はオモシ...