岩手山山頂から

岩手山山頂から
岩手山山頂から焼き走り溶岩流を望む。山って、自分の心にエネルギーをいつも与えてくれるから好きです。

2021年7月18日日曜日

高校受験を控えた受験生どの・・・休日は?

  高校受験を控えているみんな・・・土日は何やってるの?

平日よりも勉強時間、内容を考えないと最後に痛い目に合うのは

避けては通れないのです。

お父さん、お母さんがどれだけ言っても、右の耳から左の耳って

言う状態ならそれまずいです。

 この前、ゲーム依存について考えてみたところですが、ゲーム依存

ならぬ勉強依存になってほしいと思うのは私だけじゃないと思いますが

どうでしょうか?

 子供たちの多くは、エンジンがかからないと・・・とというパターン

でエンジンかからず!でもいいんじゃね?がデフォルトです。

子供たちにエンジンをかけてもらうためにはどうしたら良いか考えて

みましょう。通常は、何か餌をぶら下げるんでしょうけど、餌だけでは

どうにもなりませんね。遥か彼方に餌をぶら下げても効果なさそうですし。

 私は、最初に餌を食わせるように考えています。

騙されているとも知らずに、餌を食いだす子供たち。食い終わった時には

こっちの思うとおりにならなければならないわけですから、地獄ですよね?

一回地獄を味わえば、二度と地獄行きの切符を取ろうとはしないでしょう。

地獄行きの切符を親の力で天国行きの切符に変えるところを一回だけ

見せれば良いんです。 「積み上げたからこそできる」と自信を持って

子供に話してあげてください。

私のブログは、具体的な手法はどこにも示していません。抽象的な

方法だけ示しているのです。材料は、お父さん、お母さんが用意

すればいいだけです。材料に思い当たらないなら迷わず相談ください。

色々な手法を試してもダメだった事経験上あります。

ダメから出てきた究極の方法とて、万能ではないのですよ。

子供たちは、ありとあらゆる方法で対策しますからね。

子供たちの能力は無限ですね・・・。

 

にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは承認制なっておりますので
内緒の場合はその旨もご記入ください。

夏休み中にちょっと読んだらオモシロイ!・・・高校生向け課題図書

  宇都宮大学の杉田教授の「カラス学のすすめ」を読んでみると、 すごくオモシロイ。 私は、ありとあらゆる種類の本を読むが、この手の研究書を目にすると、 どこか興味津々となる。研究者が面白おかしく書くと言っても、笑い転げる ほどの面白さはまったくない。それでも・・・この本はオモシ...