岩手山山頂から

岩手山山頂から
岩手山山頂から焼き走り溶岩流を望む。山って、自分の心にエネルギーをいつも与えてくれるから好きです。

2021年7月30日金曜日

気持ちいのいい挨拶・・・北上市内中学生のようす

  気持ちのいい挨拶っていいですよね!

 北上市南部を歩いていると、学校は夏休みに入っていてクラブ帰りの中学生と

何度もすれ違う場面に遭遇します。中学生が向かい側から 来る場合も、私を追い

抜く場面でも・・・凄く気持ちの良い挨拶が飛び交います。

 私・・・、久しく道で挨拶をする事なんかなかったような気がします。

子供たちに感化されて、大きな声で「おはよう!」「こんにちは!」「さようなら!」

何度も何度も挨拶をしているうちにだんだんと気分も明るくなります。

 今日も、やっぱり・・・中学生の方から挨拶されました。普段からの習慣です

よね。私は、どこか一歩遅れての挨拶。大人としていい手本ではないですね。

中学生のあの元気の良さは、どこの学区でも実践していただければなぁと

感じます。ぜひ、北上市内全ての学校で挨拶の励行が為されるように指導戴き

たいです。もうやってるのかも知れませんけどね・・・。

 今日は、地下道で中学校一年生の男の子二人に出会いました。

彼らは、地下道の最深部で自転車を押しながらじゃれて遊んでいました。

「自転車あぶないからね・・・」と私が声をかけると「はい!わかりました。」

こんな返答が返ってきます。すごく丁寧ですし、聞き分けのいい子たちです。

地下道出口まで一緒に歩きました。中学校一年生水泳部だそうです。

まだまだ、どこか小学生が抜けきらないカワイイ子供たち。

少しずつ、成長していって欲しいですね。

きっとああ言う子供を育てている家庭は、家庭教育も十分こなされている

のではないかと推測します。家庭教育の充実は必ず、学校での学習に良い影響を

与えると言われています。是非とも、皆さんの家庭の中で家庭教育を充実させて

受験期に備えて欲しいと私は考えます。

#北上市

#挨拶

#中学生

頑張れよ・・・

 

にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは承認制なっておりますので
内緒の場合はその旨もご記入ください。

夏休み中にちょっと読んだらオモシロイ!・・・高校生向け課題図書

  宇都宮大学の杉田教授の「カラス学のすすめ」を読んでみると、 すごくオモシロイ。 私は、ありとあらゆる種類の本を読むが、この手の研究書を目にすると、 どこか興味津々となる。研究者が面白おかしく書くと言っても、笑い転げる ほどの面白さはまったくない。それでも・・・この本はオモシ...